もうそろそろ2万キロ。。。まだまだカスタムしますぜい!
確実に参考にならないと思いますが、質問等あれば、お気軽にメールください(^^)
もし参考にする場合は、自己責任でおねがいしま〜す。

1、カスタム内容

特別企画?笑   貧乏カスタムはこれだ!  
              ビクスク乗りの冬の過ごし方 

2、MTやその他BS関係の写真、失敗談等

3、リンク

フロントクリアーウィンカー

 納車前はスモークレンズでしたがクリアーに交換しました。
エンジンONにするとオレンジのポジション球がつき、クリアーにした意味ないじゃん!
ということで、白のLEDのポジション球を追加しました。取り付けはけっこうたいへんでした。
配線を加工したり・・・はじめはLEDに配線をテープでとめようと考えてましたが
あまりよくないということで、ヤフオクでLEDをはめるやつを買いました。
取り付けに苦戦しましたが、なんとか成功しました。とても満足です!
昼はついてるのかついてないのかわかりませんが、夜はきれいでかっこいいです。
福岡ではあんまり見ないカスタムなので目立つかな!?


昼間です。

夜です。

ポジションランプを紫にしたーい!ってことで、紫(ピンクにちかい)のポジションランプを増設しました!
やる前は、簡単だと思ってましたが、実際は配線の分岐や配線延長がとても多く、3時間半かかりました(^^;
さすがに常に紫のポジションランプをつけて走行するわけにはいかないので、白と紫、あとは消灯できるように
スイッチを取り付けてます。まだまだ増設できそうなので、今後時間と金があるときに、挑戦します!
計画では、青のポジションランプを増設し、スイッチを別にして
1、
2、
3、
4、濃紫
5、白+水色
と5種類も楽しめる(^^)取り付けが楽しみだ〜!

青色ポジションランプ増設完了しました!(^^)v
とにかく青がいい感じの色!!次は、ストロボ4つ追加予定。





紫+青

白+青

ユーロウインカー

 ストロベリー製のユーロウインカーいれました。ただ入れるだけでは満足いかないので
ポジションにLED10個いれました。けっこうきれいにでき満足満足。

リアクリアーテールレンズ

 納車前はスモークレンズがついてましたが、個人的にクリアーがよかったので
クリアーをつけました。値段は12000円程度です。取り付けは初心者には
むずかしいみたいです。いろいろとはずさないといけないらしいので・・・
取り付け後はかっこいい〜と思ってましたが、中のバルブ(球)が丸見えで
かっこわるいのか?と思いはじめ、近くのカー用品店に行ってみるとバルブをシルバー
塗装して、見えにくくするスプレーがあったので即買いました。値段は2000円。
塗装後はバルブが見えなくなり、これぞクリアーだ!と感激したのはよかったのですが
どうも、その塗料が熱に弱いらしくブレーキランプのバルブがシルバーからゴールドに
変化してきました。しかもよくみると塗料がはげてきてました。何か対処法はないかと
考え、またまた近くのカー用品店に行ってみると、LEDが6つついたバルブが1つ1500円
で売ってありました。しかも省エネ設計で球切れの心配もないということで2つ買いました。
取り付けてみると、ほとんどクリアーで(根元が青色なので若干青が見えます)エンジンON
の時は、びっくりするくらい明るくなりました。最近はじめからシルバー塗装してあるバルブ
が売ってあるらしいので、そっちのほうが手間がはぶけていいのではないかと思います。


バルブ塗装前

LED+バルブ塗装

poshのクリアーユーロテール

に変えちゃいました。全部で30000エン!LEDバルブで24個のLEDがはいっております。
昼間も尾灯がついちゃうのは嫌だったので、スイッチつけて昼間は尾灯消灯。ブレーキランプはつきます。
あと、ラグジースモーク塗装もやっちゃいました。LEDがモロ真後ろを向いているので昼間でも
ブレーキかければ、ものすごくまぶしいです。夜ともなれば直視できないくらいの明るさです!

アルミ風ステップボード

 ヤフオクで900円で購入しました。本物のアルミステップでもよかったのですが
高価だし穴をあけてねじでとめることになるのに比べ、ゴム製のアルミ風ステップボード
はかなり安価で穴をあけることなく、両面テープなのですぐに取り外せるということを考慮し
アルミ風ステップボードを購入しました。取り付けは簡単でノーマルのステップボードを
はずして、アルミ風をはるだけです。ノーマルに比べぜんぜん汚れが目立たなくなり
とてーもかっこよくなりました。これは超おすすめのカスタムです。ホームセンター
などにも売ってあるみたいなので、自作したら500円程度でできるそうです。

ハンドル

 ハンドルは購入前からかえてありました。どこのメーカーかはわかりませんが
ハリケーン?と書いてあります。ノーマルのハンドルに比べるとシートにゆったり
すわってもいい感じの位置です。それと少しですが低く見えます。
グリップはスポンジグリップです。太さ、見た目いいのですが雨に濡れたり
長時間運転した時は、水分をすってしまって時間がたつとかなり臭くなります(^^;
におい対策で何かいい方法を知ってる方がいましたらアドバイスおねがいします。
それとハンドルの真ん中部分にチョークバックをつけました。これはジュース入れ
グラサン入れ、デジカメ入れなどに使用してます。ドリンクホルダーをつけようか
考えましたが、保冷効果はまったくなくそれに比べると、チョークバックは直射日光
をさけられるし、微妙に保冷効果はあると思います。その他、小物も入れられるし。
けど見た目がちょっとシャープ感がなくなります。

ハンドル周りフルメッキ

 いっきにやっちゃいました!スイッチBOX、ブレーキレバー、マスターはデイトナ製。
ハンドルはYSP大濠オリジナルのハンドル!ついでにミサイルスイッチもメッキに。

フェンダーレス

 ヤフオクで3000円程度で購入。取り付けはショップに頼みました。
工費は納車前だったのでタダでやってもらいました。
取り付けは自分でもやれると思います。取り付け後は、見た目がかなりかっこよく
とくに後ろから見たときは最高です。しかーし、雨の日は大変です。シートまで
泥水が飛んでくることがあります。もしかしたらk札に注意されるかもわかりません。
ナンバーの角度なども。あくまでも見た目をかっこよくするためだけのカスタムですので
フェンダーレスをしようとお考えの方は自己責任でおねがいします。

マフラー

 マフラーは買った時から付いてるスーパートラップ4インチメガホンです。
金がたまれば、2本出しかMACに変えようかと考えてますが、いつになることやら・・・
けどスパトラの音も好きです。ピカールでピカピカにみがいてます。

ブルーエンジェルワンオフ極太マフラー

スパトラの音にあきてきてたし、白○イにとめられるし、ついに交換しました!
ブルーエンジェルの『MA-VISE160 LUX EXL TYPE』をドクスダのオリジナルDEVIL管のエキパイと
同じ太さのエキパイをワンオフで作ってもらいました!値段は・・・72000円・・・
装着してみての感想は、車体よりもマフラーが目立つのでつりあってない!笑
音は、MACをより重低音にして雑音(高音)をとりのぞいたかんじ!心臓にひびきます!←マジ
『ゴォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』ってかんじの音!爆
スパトラに比べるとほんとに静かになりました!加速、中速はのびてるようでのびてないような!?
ちょっとガス臭いのが気になりますが。。。


装着前

バッフル

装着後

ワンオフ極太
エキパイ

インジェクタータンク

 ウイルズのインジェクタータンクを装着しましたが・・・マフラーがでかすぎてそのままでは装着できず
ステーをはめてなんとか装着完了しました。付属のホースはグリーンでしたが、なんかホースだけが
ういてしまってたので、わざわざ白のホースを買ってきて、はめました。見た目だけのカスタムです。

バックレスト

 2人乗りはバックレストをつけるととても楽チンになります。僕の場合は
バイク買った時からついてました。つけると車体が高く見えるかもしれませんが
2人乗りをよくする人はつけることをおすすめします。運転手には何の得も
ありませんが、後ろに乗る人はかなり楽ちんちんですよ!シーシーバーや
ジャンキーバー?もかっこいいと思います。たしかバックレストは15000円前後。

バックレストのグリップにスポンジを巻きました!作業は簡単!
エンド部分?には、椅子の足部分にはめるゴムのキャップを代用してみました。
さすがにアルミ削りだしのキャップとか高そうだったので・・・
ってかスポンジは傷だらけ(爆

アラームイモビライザー

 やはり盗難だけはぜったい避けたいというこで、いろいろカスタムする前に
盗難対策としてY’sのイモビライザーをつけました。取り付けですが納車したて
だったということもありバイクを買ったショップでやってもらいました。
本体は15000円程度で取り付け工費は3000円でした。取り付けはそんなに
むずかしくはなさそうだったけど自信がなかったのでショップに頼みました。
取り付け後ですが、リモコンキーシャッター連動で操作も簡単なので満足です。
やはり、短時間街中にとめる時などは安心です。ステッカーはってるだけでも
効果はあると思います。初めのころは何度かイモビ鳴らしてしまうことが
ありましたが、なれれば簡単です。あといろいろな掲示板等でうるさいバイクが
近くを通れば、振動でイモビが鳴ってしまうという書き込みを見ますが、
僕の場合、友達の直管アメリカンがとなりを通ってもなりません。
取り付け場所などによって敏感になったりするみたいです。対策としては
イモビ本体の下にスポンジなどをしくといいみたいです。

ホーン

 ノーマルのホーンは車体に似合わず『ピィー』だったので交換を決意。
MTでほとんどの方が交換しててかっこよかったので衝撃を受けました。
交換したのは車用のBOSCH?のラリーエボリューションというホーン。
薄型で音もよく値段も3000円程度です。
取り付けは簡単!ノーマルホーンをはずして新しいのをつけるだけ。
ノーマルの端子は一体化でラリーエボリューションにはめようとしても
かなりぎりぎりですが僕は無理やりひろげてはめました。特に問題ないと思います。
取り付け後ですが、ちょっと音量がうるさいような気がしますが、音がかっこいい
ので大満足です。初心者でも簡単なカスタムです。

オーディオ

 オーディオをつけようつけようと思いつつも、とにかく金がない!ってことで
なんとかつけれないか考えたところ、使ってないポータブルMDプレーヤーを
使ってどうにかできないか考えました。スピーカーはSONYのMDプレーヤー用
のやつを2000円で買い、マジックテープを裏につけて、とりあえずつけてみました。
え〜取り付け後の感想ですが、信号待ちもしくはエンジンOFFの時しか聞こえない!(笑
他にわるい点といえば、ぱくられる可能性があるので、駐車するときははずして
トランクにしまわないといけない、防水ではないので雨が降ってきたらたいへん。
けどいいところも・・・とても安価!2000円後半でできました。取り外し可能で
配線加工、ボディーへの穴あけしなくていい!まーいいとこもわるいとこもありますが
微妙に満足です(^^;けど、MTへは、はずかしくてつけていきません(笑)
信号待ち、渋滞用オーディオということで、MTつけていってもいいかな!?笑

オーディオバージョンアップ

 ↑のオーディオでも、渋滞のときはなんとか聞けるのですが、MTの時にあまりの
音量の低さで、みなさんから笑われてしまい、本格的につけることにしました。
デッキはSONYのMDX−5400Xで、スピーカーはメーカー不明の10cm2WAYスピーカー。
デッキはヤフオクで4800円、スピーカー3600円で、1万以内で取り付けできました。
防水スピーカーも考えましたが、音質を考えるとあまりよくないということで
車用を選びました。防水は、ストッキングに防水スプレーをふんだんにかけて
スピーカーにかぶせています。完全に防水ではないので、大雨のときは乗らないようにします。
配線ですが、アクセサリー電源は車体からでている何もはまってないカプラーに接続し
常時電源は、イモビの配線から拝借しました。
スピーカーを取り付けて、メーターを元に戻そうとしたところ、スピーカーがフロントボックスに
干渉してしまい、メーターがはまらなかったので、スピーカー用にフロントボックスに穴を開けました。
その他は何のトラブルもなく取り付けできました。音質は・・・低音がきいていい!!!!!!!
もちろんツイーター付ですので、高音もすばらしい!!

ほんとにストッキングで防水できるのか実験してみました。
実験方法は簡単。ストッキングをひろげて、水道水をたらしてみました。
結果は思ってたよりも水をはじく!!これに防水スプレーふったら、小雨くらいならぜんぜん大丈夫でしょう。
大雨でもストッキングをかぶせてる部分は大丈夫そうですが、雨がメーター裏に入った場合
ストッキングをかぶせていない、配線の結合部分は、やばいかもしれないです。
ちなみにストッキングをかぶせたら、音質が悪くなりそうな感じがしますが、まったくと言っていいほど
かわらないです。。
 ちなみに右側の写真は、やはり遠出してるときに大雨降ってきたときは、スピーカーに水がはいり
こわれてしまう可能性があり、完全にやむのをまたないといけなくなるので、スピーカーに水が入らないよう
梱包用の透明テープをスピーカーの上に張れば、大雨でも水の浸入をふせげると思うので、
固定したMDデッキの下に常備しています。これで、防水対策は万全でしょう!

オーディオを固定しました。しかし、フロントカウルはずすのめんどくさいので、メーターはずすまでして
作業しました。正直、オーディオ装着よりも、たいへんでした。
固定する場合は、フロントカウルはずしたほうが作業しやすいです(^^;
固定に使用したパーツは、L字ステー、固定するためのネジ、ショック吸収のための固めのスポンジ、
フロントボックスから、はみ出ているデッキの防水用のためのテープ。
ちょっとななめってますが、なんとか大丈夫でしょう!しかしながら、フロントボックスの大穴は痛い(−−;

 暇だったので、スピーカーカバーを紫に塗装しました。もっと濃紫を想像してましたが
ちょっと薄い紫になってしまいました(^^;
スピーカーカバーがついてるオーディオ装着者の方、ぜひどうぞ!目立ちます!笑

 この前、ちょっと遠出してるときに、走行中雨が降ってきて、そのままテープをはらずに走行しましたが・・・
家についてスピーカーのカバーをはすしてみると、ストッキングを通り越して、雨水が浸入してました。
原因は、水が抜けるところがなく、どんどんストッキングの上にたまっていって、限界をこえて浸入した
んじゃないかと考えられます。梱包用のテープを貼ろうかと思ったのですが、雨にぬれてて、すぐはがれて
しまったり、いちいちはさみで切らないといけないので、ちょっと大変でした。そこで、いろいろと考えた結果
何か、カバーを作れないか考えました。参考にしたのは、女性がフロに入るとき、髪をぬらさないように
かぶるやつ・・・!用意するのは、買い物袋と輪ゴム2つだけ!作り方は・・・
@、買い物袋をスピーカーにあわせて円形に切る。ちょっと大きめに切るのがこつ。
A、切った買い物袋の外側に2cm感覚で穴をあける。センマイドウシをライターで熱して穴をあけたら楽。
B、普通の輪ゴム2つを切ってつなげます。つなげたら、買い物袋に開けた穴全部、交互に通します。
C、通し終わったら、輪ゴムのケツと頭をつなぎます。これで完成!
やぶれようが、盗まれようが、またつくればいいことで、金もかからないので、グッドアイデアでしょう(^^)

オーディオバージョンアップアップ

 音質に納得いってなかったので、ケンウッドのけっこうお高い¥スピーカーいれました。
低音、中音がものすごくいい音で大満足。もちろん防水処理もばっちり!
ストッキング3枚重ねて、なおかつ高級レインウエア用の防水スプレーをふんだんにかけてます。
梅雨時期のどしゃぶりの中4時間走行しましたが何のトラブルもなかったです。

ホイールライト

 とりあえず、ヤフオクで買って取り付けて見たものの、点滅するので周りの車には迷惑かと…
なので1日ではずしました。点滅ではなくて点灯するやつがあるみたいなので、そっちを
買ってみようかと思ってます。もし欲しい方、点滅するのでよければタダでやりますよ!
ただし手渡しのみで!
 え〜ホイールライトは、やのる君が100円で落札しました。ありがとうございましたm(__)m

キーケース

 ビックスクーター定番のキーケース!はじめはビトンだろーと思ってましたが
俺に似合わない!ってことで、グッチの黒のキーケースにしました。
もちろん本物!黒の車体にマッチしてる!

前後ローダウン

 以前からやりたかったローダウン!フロントスプリングとリアサスはオークションで購入。
ショートサイドスタンドは南海部品で。今回の取り付けはショップに頼みました。
工費は高かったのですが、プロにまかせたほうが安心だったので・・・
取り付け後、ショップの方から一言・・・
『フロントスプリングはかなり短いし、リアサスはかなり硬いよ!段差はきおつけて!』っと・・・
硬いのはしょうがないっとおもいつつも、乗ってみると衝撃がもろにくる(^^;
まー見た目だけのローダウンなのでしょうがないけど。
ちなみにリアサスはKYB(カヤバ)のメッキ×濃紫。

もっと車高をおとしちゃおうってことで、ブラケットをつけました!M−SOUL製の35mmダウンブラケット!
他の会社のブラケットに比べてM-SOUL製は、とても肉厚で見た目は迫力満点!!
ローダウンサス+ブラケットは、サスが破損すると言われてますが、僕の場合
サスは純正サスと同じカヤバ製だし、サスもそんなにねてないので、大丈夫。。。かと思います。(^^;

 Sタイヤを入れたいがために、サスをデイトナのメッキオイルサスに変えました。
乗り心地はかわりませーん!

ナンバープレート周り

 ナンバープレートのベースはメッキ!っといいたいところだが、アルミ製で1500円でした。
取り付けは余裕だと思っていたら、ナンバー上の反射板に干渉してしまいはまらない・・・
解決策がみつかなず、無理やりはめちゃいました(^^;もしかしたらねじが緩んだり
破損の原因になる可能性もあるので、時間があるときにフェンダーレスの金具をまげるなり
して対処しようと思います。けど見た目はGOOD!
それとナンバープレートのボルトを、ナンバー盗難防止用にかえました。
これもかっこいいのですが、ナンバーの裏から、ナットをまわせば簡単にはずれるじゃん!(笑)
盗難防止用ではなく、見た目だけのカスタムでした。

ローダウンミラー(ナポレオンバレンTT)

 ちょっと臨時収入がはいったのでとあるショップで購入。片方1つ定価2700円のところを
2000円でGET!しかも僕が2つ買ったので売り切れ(^^;
そのままとりつけようとするとマスシリンダーに干渉してしまいますが、逆ネジアダップターをはめてから
だとちゃんと干渉せずにつきます。見た目は低いですが、思っていたよりもかっこよくなかったです。
買う前は、見にくい等聞いていましたがそんなに気になるまではないと思います。
まだ福岡ではあまり見ませんが、これから福岡でも人気でそうな・・・!
 しばらく乗って見てからの感想は、真後ろの車は見えにくいですが、隣の車線の車は、かなり
見やすくなったと思います。見た目もかっこよくみえてきた!

ステッカー

 HMC CUSTOMSのステッカーを貼りました。貼る場所はどこがいいか考えたらやっぱり
リアのYAMAHAと書いてある部分が一番いいと思ったものの、上から貼るわけにもいかず・・・
しかし、今までYAMAHAと書いてある部分はペイントしてあると思ってたら、ステッカーだということに
気がつきました(^^; っということでYAMAHAのステッカー剥がしてHMCステッカー貼りました。
う〜んかっこいい!

タイヤ

総走行距離7800km。リアタイヤの溝がなくなりはじめてたので交換しました。
いろいろなタイヤがあり迷いましたが、溝の形が好きだったのでダンロップのポルソにしました。
タイヤ4800円、交換工費2500円、タイヤ処分代300円!

ヘッドライト

 ノーマルのヘッドライトは暗い!ってことで、PIAAのエクストリームフォースの二輪用耐震設計のバルブに交換。
35w/35w→60w/60wの明るさ!値段が2灯分で9000円・・・
交換は、グリルをはずして手をねじこんで交換しました。ほんとは、フロントカウルはずしたほうがいいみたいだけど・・・
交換後の感想は、ノーマルに比べれば白いけど、HIDには到底およばず・・・けどバルブ自体が青いから
ヘッドライトの中を覗き込んだら、青い!!!!あと、LEDもしくみました!ん〜いいかんじ!




左ノーマル
右PIAA

青い!

LED!

赤のLEDと、ストロボ追加しました〜!ド派手!ド目立ち!電飾ばか!笑
スイッチ切り替えで3つの顔をもつマジェに変身!
※走行中は消してます。観賞用です。


いかつい!

さわやか!

クール!

配線!
きたね〜

エアロマスク

 ヤフオクで購入!黒ゲル20000円。とにかく目立つし、いかついし、かっこいい!
ちなみにBELL製ではありません。似てるけど、トガリ具合が微妙にちがう。。。
マスクの盗難を防止するために、特殊ネジを使用してます!

ポジションランプLED

 ヘッドライト下のダクトの部分に、白の5連LEDを追加しました!
値段が5000円・・・高かったけど、リレーをくむついでにと思って買っちゃいました(^^;
ん〜さすが値段だけあって明るい!!

樹脂レンズ塗装

 最近人気?の樹脂レンズ塗装。値段も2000円と手ごろで、洗車ではおちないが専用の消去液?で
簡単に、もとの状態に戻せます。作業時間も15分程度。昼間でも、目立ちます〜!

ネオン管

 ナイトマジックを買いたかったけど、金がない!ので、とりあえず紫のネオン管3本いれました。
取り付けた場所は、リアタイヤの上に3本、タイラップで固定してます。
やはりナイトマジックの明るさには、到底およばないです(^^;
ネオン管と、ナイトマジックどっちが明るいの?っという質問をされたら、まちがいなくナイトマジック!
ネオン管とちがって曲げれるし防水やけど・・・値段が。。。汗

エアクリ〜ナ〜

 え〜ついに、エアクリ装着しちゃいました〜!ウイルズの新作のジェット型。
取り付けは簡単とか書いてあったけど、普通に難しい!3時間ほどかかりました。
装着後の感想は、後ろから見たら迫力満点!!そのうちLEDも内臓する予定。
それと、プーリーカバーは、耐水ペーパーで磨いて磨いてピカールで仕上げました。
メッキに比べたらぜんぜん輝きがないけど、もっと磨いてメッキにしてやる〜!


磨く前

磨いた後

400番終了

800番終了

2000番終了

4000番終了

さらに、磨いて磨いて磨いて磨いて磨きまくりました!腕はパンパン腰は痛い足はしびれてる!笑
道具ナシのペーパーだけで、ここまで光るとは・・・ちなみに知らないうちに5時間磨いてました(^^;
これぞ貧乏カスタム!?

あとLEDをエアクリ内に仕込みました。とりあえず、配線は、ブレーキランプの配線から拝借してますので
ブレーキをかければ、エアクリも赤い!このカスタムは誰もやってない!?いやっ誰もしようと思わない!?笑

LEDの青を内蔵しました。赤はブレーキランプにしてましたが、ヘッドライトの赤の線とつなげ直しました。
もちろん青も、ヘッドライトの青の配線とつなげたのでスイッチ切り替えで青、赤、紫の3色完成。

かちあげちゃいましたが・・・あんまりかっこよくないな(^^;アセ
固定は、長さのちがうステーを2本使って角度を変えてます。
装着直後から、もとにもどそうか考え中!笑


かちあげ前

かちあげ後

固定はこんな感じ

エアロ

BELL風のサイドエアロと、Y’sのサイドフラップとりつけました。やっぱりでぶマジェはいいよ!
いかつさアップ目立ち度アップ!!笑

デイトナ製MC-FACE

 せっかく5時間かけてプーリーカバー磨いたのですが、メッキにあこがれてたので
買っちゃいました!ボリューム感アップでいいかんじ!もちろん輝きも!

HID6000ケルビン(HI−LOW切り替え)

 ついにいれました。HID!メーカーはサンテカだけど、保障1年ついてるっていうから買っちゃいました。
サンテカってあんまりよくないらしいけど、安いんでついつい・・・笑
やっぱりノーマルとは比べ物になりませんな。特に雨の日はよく見えるようになった!

装着して数ヶ月で、片目がつかないことが多くなり、一年半で完全に・・・ご愁傷様・・・
一年半装着してみての感想は、以外と暗いHIにしてもほぼLOWとかわらない
配線が長すぎてフロントカウル内がぐちゃぐちゃでいっぱいいっぱい・・・などなど
噂のとおりでした(^^;汗 (最近のやつはよくなってるらしいですけど・・・)

HID12000ケルビン(LOWのみ)

↑の理由により、HID変更しました。安くて明るくて配線が短いやつさがしてたら、たまたま
ある方から情報をいただきまして某メーカーのHID2灯12000Kのやつをいれましたが
まず値段が約¥27000で、しかも以前のHIDより2〜3倍明るく、しかも配線が短いのでカウル内すっきり!
ビックスクーター&貧乏カスタム?には最高のHIDではないかと思います。
12000kではありますが、色は真っ白です。HIDつけたすぐは青白いのですが、だんだん時間がたつと真っ白になります。
明るいのはいいことですが、対向車や歩行者に迷惑にならないよう、光軸の調整や信号待ちや停車中はOFFにしましょう。

ウぇ〜ブディスク

 なんとなく変えてみました。ブレーキ性能はさほどかわりません。
見た目だけのカスタムですね〜

13インチメッキホイール

 ついに入れました13インチメッキ前のみ!ワイズから出た、無塗装13インチを購入し
家の近くのメッキ屋さんにメッキ加工依頼しました。
しか〜し問題発生。13インチを作る上でさけられない凹凸ができてしまっており
そのままメッキをかけると、凹凸のままメッキがかかるということでした。
メッキをかけるために13インチ買ったので、その問題を覚悟してメッキ加工しました。
近くで見ると凹凸がわかりますが、ちょっとはなれるとまったく目立ちません!
これまでやってきたカスタムの中で、一番大満足なカスタムになりました。

サイドスタンド

ジーフォース製の4cm〜8cmローダウン対応のサイドスタンド入れました。
正直、サイドスタンドたてずらいです(^^;;慣れるまで時間かかりそう・・・

メッキステップボード

 アルミ風を卒業し、アルミではなくメッキ風でもなく”メッキ”ステップボードを装着しました。
輝きがちがうんで、高級感アップ!約2万!
装着して半年の時点でメッキがはがれまくり、ものすごくきたなくなってしまってます。
メッキのステップボードは長くもたないです!!!!
ステンのステップボードに変える予定。

メッキヘッドライト

 フロントをすべてメッキにするために、わざわざY'sのめっきヘッドライト入れました。
HIDがさらに明るくなり、ヘッドライトネオンもきれいになりました。無駄に輝きの紫96cm入ってます。笑
交換作業はフロントカウルをはずして交換しましたが、もう慣れているため40分弱で作業終了。
見た目がラグジュアリ〜になりました。


装着前


装着後


ネオン

FREEDOM製5枚羽スピンナ〜

いれちゃいました。信号待ち目立ちすぎです。熊本のFREEDOM製の5枚羽スピンナーです。
車ではよく見ますが、バイクでは、そう見ないはず。今後、夜目立たせるために白ネオン入れる予定。
13インチメッキにスピンナー入れてるのは、全国でも数台だけかな!?
値段は、40000・・・


装着前


最高!


よく回ります@

スピンナーにはもってこいのベアリング用オイルを発見!
写真のスピンは、ベアリング部に注油することで、回転時に発生する摩擦を低減!
普通のオイルと何が違うのかというと、オイルの粒子が普通のオイルに比べて小さく
小さな隙間にもすぐに浸透し、回転時の抵抗が少ないことからスピンナーには
もってこいということです。実際にかけてみましたが、たしかに回転時間はのびました!!!!
コンパクトなのでフロントボックスの中に仕込んでいれば、いつでも噴射可能!
10mlしか入ってないのに1800円くらいですがおすすめです!購入先は・・・ナイショ!(^^)

今後のカスタム予定